後頸部~上肩背の痛み(ズーンと重い)の症例

初診日 平成19年5月31日
患者

男性 23歳 未婚 営業職

主訴

後頸部~上肩背の痛み(ズーンと重い)

病歴

高校生の頃から肩こりがあり、パソコンなどで根詰めると悪 化していた。今年就職し、営業職に就く。気を使うことが多い。動かすと肩こりは感じない。平日は感じず、休日に悪化する。今朝4時頃、後頸部~上肩背に今 まで感じたことのない痛みで目が覚める。その後痛みで寝る事が出来ず、当院受診。

診断

ストレスを感じやすい体質であったと推測し、就職による過度のストレスにより気の停滞を起こしたためと診断した。

治療

後頸部~上肩背の気の停滞を改善させる。1回の治療で1~3個の少数のツボ(百会、太衝、神門、霊台)を適宜選び刺針した。

経過

2診目6月2日 治療直後。痛み10→3(初診時の痛みを10として)
3診目6月9日 肩こりほとんどなし。良く眠れている

現在の状態

初診時の症状は3診目で改善し、この症状は現在に至るまで出ていない。


院長からのコメント


   この方はよさこい音頭を学生時代にやっていた方でとても快活な方です。仕事を始められてからひどい肩こりに悩まされマッサージでは効かなくなり来院され、きつくなると2年たった今も、良く来られています、患者さんの笑顔が増えて良かったです。

診療時間

火曜・日曜定休

日/祝
10:00~13:00 × 初診のみ
祝日△
16:00~20:00 ×

初診のみ

15時まで

 

祝日は お電話 でお確かめください。

 

 

 

 

 

 

 

アクセス

やわらぎ江坂治療院  

地下鉄御堂筋線江坂駅徒歩2分  

大阪府吹田市江の木町2-5江坂グランドハイツ北108

電話番号 06-6192-5515

営業時間 定休日 日祝火(木曜日は初診のみOK) 

10時から13時、16時から20時まで(土曜日は15時まで)

詳細なアクセス方法はこちらをご参照ください。